会長挨拶


横浜市金沢区歯科医師会のホームページにアクセスして頂き、ありがとうございます。

横浜市金沢区歯科医師会は創立70年に迫る極めて公益性の高い団体で、金沢区内の歯科診療所・病院歯科の97名(令和元年6月現在)の歯科医師により構成されております。本会会員は区民の皆さまの口腔機能の維持・向上のため最新の学術研修会や医療安全講習会を開催し、日々研鑽に励んでおります。本会は金沢区役所、金沢区三師会(金沢区医師会・金沢区薬剤師会)、後方支援病院(横浜市大附属病院・横浜南共済病院)、介護福祉関係団体等と密接に連携を取り下記の様な活動を行っております。

①健診事業
・乳幼児歯科健診
・妊婦歯科検診(無料)
・歯周疾患検診(70歳は無料)
・口腔がん検診(無料)
・企業、後期高齢者検診
・学校健診への校医派遣

②各種行事への参加
・歯と口の健康週間行事(未就学児への歯科検診、フッ素塗布)
・健康づくり月間行事(歯科相談、健康講演会)
・歯周病予防講座、行政委託講演会

③三師会関連事業・行政委託事業
・休日救急診療(年末年始・GWを含む日曜日と祝日)
・在宅医療相談室での相談や訪問歯科医の紹介
・心身障がい児(者)診療、訪問歯科診療

横浜市では平成31年4月に「歯科口腔保健の推進に関する条例」が施行されました。この条例は、市民の皆さまと歯科医療や保健医療関係者が、歯と口の健康づくりを通じて毎日をいきいきと過ごすことができるように、横浜市の基本施策(連携・協力・支援)が定められたものです。金沢区でも超高齢者社会がすぐ目の前まで迫っており、本会におきましてもご自宅や施設での訪問診療や「食のサポート」など介護福祉職などの多職種での連携を強化してまいります。
最後に、このホームページが一人でも多くの区民の皆さまの健康増進にお役に立つ情報を発信できるように、充実を図りたいと考えております。また、安心安全で良質な医療を受けられる横浜市金沢区歯科医師会の会員診療所をどうぞ宜しくお願いいたします。

金沢区歯科医師会会長 加藤崇

金沢区歯科医師会
会長 加藤崇